

久々の日記

というわけで久々の日記です。
なぜこれまで更新を中止していたかといえば、まぁVIPPERに補足されたからというのもありますけれども、
何よりも女装イベントのレポの続きを書くのが面倒になったからという理由の方が比重が重く。
というわけで、これからはこういう続き物っつーのを書くのは控えようと思います。
自分のためにも。

で。

今日久々にアップした日記は、mixi内でのみ公開していた日記の中で、比較的好評だったものをチョイスしたものです。
以下リンクしておきます。

モンティホールジレンマ
ひぐらしのなく頃にSS1「あのころのことば」
ひぐらしのなく頃にSS2「羽入」

モンティホールジレンマ

なんか以前だんげさんのサイトをチェックしてたら、
モンティホールジレンマの話が紹介されてました。
このFLASHは問題の言わんとしているところや、
また実験結果が直感と変わってくる部分など、
随所で分かりやすい工夫がなされている優れたFLASHなのですが、
「なぜドアを変えると当選率が上がるのか」という説明部分は、
厳密に言うと間違っています。

じゃぁ正しい説明とはどのようなものなのか、と聞かれると思うのですけど、
俺はその質問に対して有効な回答を持ち合わせてません。
正確に言うと、数式などで「正しい」答えを導くことはできますが、
それを直感的に、わかりやすい文章で説明することができないのです。
まだまだ未熟で申し訳ありませぬ('A`)


でもま、このモンティホールジレンマには、
より面白い「現象」が隠されているので、
その現象だけでもご紹介させていただこうかな、と。


続きを読む

tag : 数学

プロフィール

缶

Author:缶
SS書いたり読書感想文書いたり仕事のあれこれを勝手気ままにダダ漏れさせる予定のようなそうでないような。

缶のTwitterアカウント

缶のpixivアカウント

オススメ!

最新記事
リンク
ブログ内検索
カテゴリー
