スポンサーサイト


初音ミクSS「君の心は、そこにある」第一章~蜜月~

正徳一九年(二○○七年)十月七日(日)[4]

「ねえねえ、ミクお姉ちゃん」



少女がミクの袖を引っ張りながら呼んでいる。



「ん? どうしたの?」



「私たち、公園へ遊びに行こうと思うの。

 そろそろトシヤお兄ちゃんも来てくれる頃だと思うし。

 ミクお姉ちゃんも一緒に行こ?」



「え? ええ、と・・・」



良いのかな、さすがにまた遊びに行くと星登さん怒るかも・・・。

さっきもお皿洗いを星登さんにお願いしちゃったし、まだ公園に行きたいなんて言うのは虫が良すぎるよね・・・。



という思考状況が逐一顔に表れるミク。つくづく隠し事ができない娘だ。



「良いよ、行っておいで」

星登が告げる。

「その子達の送迎も兼ねてね」



「あ、ありがとうございます!」

ぱっと表情を輝かせ、ぺこりとお辞儀するミク。

「なるべく早く帰りますから」



「いや、そんなに慌てなくても良いよ。ゆっくりしていってね」



もう一度星登にお辞儀をして、ミクは子供達と共に庭を出て行った。

彼女らの後ろ姿を見送ってから、文代が呟く。



「良い子だねぇ、本当に」



「ええ、僕もそう思います」

星登は万感の思いを込める。

「ミクがいてくれて、本当に助かってますよ。本当に」



「わかってるわよそんなこと、最近の緒方さんを見てればね。

 あなた、ここんとこ本当によく笑うようになったもの」



「え、そうですか?」

言って自分の頬をぺたぺたと触ってみる。

「自分ではなかなか気づけませんけど、・・・というよりも、以前の僕はそんなに無愛想でした?」



「無愛想、ていうんじゃないけど、何て言うか・・・笑うことが辛そうだったよ、あんたは」



ぐ、と息を詰まらせる星登。

確かにミクが来る前の自分は寂寞の極致にいた。

余裕など微塵もなく、ただ日々の寂然をいかに過ごし通すか、

それだけが星登にとっての日常だったのだ。

精神的支柱を失い、同時に笑う余裕すらも失って、

ただ途方に暮れるままの生活を送っていたあの頃。



「初めてミクちゃんを見たときにはね、そりゃもうビックリしたわよ。

 本当に早輝ちゃんそっくりで、生き写しかと思ったくらいさね」



文代は大げさに抑揚を付けながら続ける。



「今だから正直に言うけど、私はちょっと不安だったのよ。

 緒方さんは全然立ち直れていないんじゃないか、

 早輝ちゃんそっくりのアンドロイドを買ったりして、

 前を見て歩くことが全然出来ていないんじゃないかってね」



星登は文代の言葉を厳粛に受け止める。一呼吸置いて文代は続けた。



「だけどそれも杞憂だったよ。今のあんたを見てれば、本当にそう思える。

 ミクちゃんが来てくれてから、柔らかく、自然に笑えるようになったもの。

 以前のあんたなら、いつも疲れているような表情しかできなかったのにさ」



「それはひどいなあ」

星登は苦笑いを浮かべながら答える。

「でも実感はしてますよ。確かにあの頃の自分はひどかったと思います。

 色々な意味で余裕を無くしてましたからね。だからこそ、」



言って星登は視線を落とす。

足下にあるプランターに、ミクが育て芽吹かせた本葉に。



「ミクには本当に感謝しているんです。

 あの子のお陰で変わることが出来たと、他でもない僕自身が思っているんですから」



一陣の風が星登の髪を揺らした。

同時に植え込みの葉も存分に揺らし、昨夜の雨のしずくをぱらぱらと落として、

乾いた土に湿った黒点をまばらに描いた。



「ところで、緒方さん」

のびをしながら文代が言う。

「ちょっとうちでお茶でも飲んで行かないかね?

 この前美味しいようかんをもらってね、食べておいきよ」



「良いんですか? それじゃぁ、お言葉に甘えて」



そうして星登は文代に連れられて庭を出た。

見上げると空は透き通るような青に彩られ、ところどころに白い雲が朧気に浮かんでいる。

上空では風が強いのだろうか、空と雲の境界は薄いレースのように曖昧に溶け込んでいた。


初音ミクSS「君の心は、そこにある」十一月三十日[1]へ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

缶

Author:缶
SS書いたり読書感想文書いたり仕事のあれこれを勝手気ままにダダ漏れさせる予定のようなそうでないような。

缶のTwitterアカウント

缶のpixivアカウント

オススメ!

最新記事
リンク
ブログ内検索
カテゴリー
