

初音ミクSS「君の心は、そこにある」第二章~懸想~

正徳二十年(二○○八年)一月九日(水)[2]


「原因なんて、きっと何もないんだよ」

文代がそっと語り始める。

「はっきりした理由があるときもあれば、

 ただ何となく、気がつけばその人のことばかり考えていたりする。

 恋なんてのはそんなもんさね。

 曖昧で、掴み所が無くて、だけど何よりも強く人間を突き動かしたりする、それが恋ってもんだよ。

 ミクちゃんが戸惑ってしまうのも、無理ないことなのさ」



文代はお茶を一口すすってから、言葉を続けた。



「余り深く考えなくて良いと思うよ。

 恋に悩みはつきものだと言うけど、いまミクちゃんが不安に思っていることは、

 それとはちょっと違うように思うしね。

 ミクちゃんは、緒方さんのことを考える度に、

 胸が締め付けられるような感覚になっちゃうんだろう?」



文代の問いかけに、ミクは素直に頷く。



「だったら、その締め付ける感情そのものは、そのまま受け入れるべきさ。

 それを受け入れた上で、自分が何をすべきか、

 何をしたいのか分からなくなってしまったら、いつでも相談においで。

 私も伊達に長生きしてないからね、恋の悩みの相談を受けるなんて数え切れないくらいあるし、

 ミクちゃんにとってためになる助言のひとつやふたつ、できると思うよ」



「・・・・・・はい、・・・・・・ありがとうございます・・・」



口ではそう返事するものの、抱えている不安や悩みを完全に払拭できたわけではなかった。

文代はこの不安や胸の締め付けそのものを受け入れろという。

得体の知れない体の不調、感じた事のない奇妙な憂いと悦びをも受け入れろという。

そして受け入れた上で、その先にあるであろう憂慮や懸念を見つめろという。



果たして、今の自分にそこまで割り切った考えができるだろうか。



ミクの胸中に漠然とした不安が澱となって沈んでいく。

星登の事。

問題の起点がただその一点に尽きることはミクも自覚していたが、

そこからもたらされる諸々の不調や不安に対し、

ミクは余りに経験が足りず、策を持たず、無力に過ぎた。



(星登さん・・・・・・)

口の中でそっと呟く。



無意識に、指が髪に留められた髪飾りへ伸ばされた。

これまで何度も触れてきたマーガレットのヘアピン。

その硬質的な感触は何も変わらなかったが、

しかしミクの胸中には穏やかで確かな安息が満たされていく。



そんなミクの姿を、文代は眩しい物を見るかのように目を細めながら、

満足げな微笑みを浮かべつつゆったりと見つめていた。


初音ミクSS「君の心は、そこにある」一月九日[3]へ

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

缶

Author:缶
SS書いたり読書感想文書いたり仕事のあれこれを勝手気ままにダダ漏れさせる予定のようなそうでないような。

缶のTwitterアカウント

缶のpixivアカウント

オススメ!

最新記事
リンク
ブログ内検索
カテゴリー
