スポンサーサイト


初音ミクSS「君の心は、そこにある」第三章~懊悩~

正徳二十年(二○○八年)二月二日(土)[5]



「あのときのトシヤ、本当に見てられなかった。

 自分の仕事も、自分の情動も、子供たちや街の人々に対する誓いにも似た想念も、

 全てを否定されたかのような出来事だったから・・・。

 あれほど沈んで、悲嘆にくれるトシヤは初めてだったわ・・・。

 だけど、ね」



そこまで言うとコトミはひとつ大きな溜息をつき、両手を強く握りしめ、

己への慚愧(ざんき)に身を震わせるようにしながら、ひとつひとつ言葉を絞り出した。



「だけど、私が悲しいのは、そんなトシヤに何の言葉もかけることが出来なかった事なの。

 彼があれほど落ち込んで、あれほど深く強い悲しみに囚われていたのに、

 私はどんな言葉もかける事が出来なかった。

 傷ついた彼を救う事も癒す事も出来ないまま、

 ただ口を噤んで、黙って彼の傍に佇む事しか出来なかった。

 ・・・それが、ね。彼の気持ちを考えるととても悲しくて、

 彼の胸裏を如何ほども軽くできなかった私の愚鈍さが、

 何よりも、本当に、悔しくて堪らないの・・・」



コトミの紡ぐ声音は痛嘆の色に染め上げられ、彼女の哀切はミクの身をも痛烈に貫き苛んでみせた。

トシヤの悲哀と、コトミの悔恨。

二人の想いは鮮烈にミクの胸に染み入ってきて、ただ純然たる悲愴感だけが澱となり沈んでいた。



「私達は、」

ミクがようやく口を開いた。

「私達アンドロイドは、人々に受け入れられる事は出来ないのでしょうか?

 ・・・勿論、全ての人が私達を心ない言葉と態度で差別し、隔離しようとするわけではないですけど・・・・・・

 でも、理不尽な理由で、私達が『アンドロイドである』というただそれだけで、

 忌み嫌われ、差別と蔑視を受けてしまうなんて・・・余りにも悲しいです・・・」



「・・・それは、」



「あら古賀さん、空いてるテーブルは見つかった?」



言葉を続けようとしたところで、店内に入ってきた二人連れの年配の女性の声に、

コトミの言葉はかき消されてしまった。

コトミは何となく話すタイミングを逸し、そのまま口を噤んでしまう。



当の女性達はと言えば、席が埋められた店内をぐるりと一瞥すると、

何か言いたげにミク達が座るテーブルまで歩いてきた。

ミクは何事かと思ったものの、そのまま視線を伏して彼女らをやり過ごそうとする。

しかしミクの思惑に反し、年配の女性は聞こえよがしに話を始めた。



「全く、こんなに混んでるのにいつまで座ってるつもりなのかしらね?」



過剰に振りかけられた香水の匂いが、ミクの鼻孔を鋭く突いてくる。



「本当よねえ、人が立ちんぼして席が空くのを待ってるのに、ロボットが座りっぱなしだなんて。

 非常識にも程があるわよ」



そこまで言われれば、女性達が何を言わんとしているのかミクにも理解できた。



ミクがオーダーしたコーヒーは、まだカップに半分ほど残っている。

ミクは自分がどうすべきかわからず、ただおろおろとコトミへ困惑の視線を送る事しか出来なかった。



「・・・出ましょうか?」



コトミはひとつ小さな溜息をついて、席を立った。

ミクも後を追うように立ち上がる。

そして女性の脇を通り過ぎる瞬間、あたかも当然の成り行きを見守るような面持ちで、

勝ち誇った表情を浮かべる女性達の態度が、ミクの脳裏に強烈な印象となって焼き付けられた。


初音ミクSS「君の心は、そこにある」二月二日[6]へ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

缶

Author:缶
SS書いたり読書感想文書いたり仕事のあれこれを勝手気ままにダダ漏れさせる予定のようなそうでないような。

缶のTwitterアカウント

缶のpixivアカウント

オススメ!

最新記事
リンク
ブログ内検索
カテゴリー
