スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏コミ(C86)お疲れ様でした

というわけで当日にお越し下さいました皆様、ありがとうございました。
おかげさまで、完売とはならなかったものの、例年に比べ頒布数が多く懐かしい友人にも敢えて充実したコミケでした。
翌日に38.6度の高熱さえ出なければ。

まぁ何はともあれ無事に終えられたのでとにかく幸運だったかなーと。

ちなみに冬コミも艦これで申込みをさせていただきます。
今度は天龍田だ!


■現代日本の児童福祉を抉る書籍3冊
  

総評:★★★★★(5点)

事実は小説より奇なり。
まさか現代の日本において、この飽食と呼ばれる時代に於いて、今夜の寝床を求めてさまよい、明日の食事すらままならない生活を送る少年少女がこれほど多くいようとは。

地獄のような家族や施設から逃げ出した少年たち。
現代日本に於いて未成年の少年少女は保護者による庇護を受けることを大前提として成り立っている。
故にその保護者から逃げざるを得なかった少年たちは、その瞬間からあらゆる福祉、庇護、そして法からこぼれ落ちてしまう。
結果、彼らが自分たちの力だけで生きていかねばならなくなったとき、もはやまっとうな手段で生きることなどできない。
法の下で生きることができなくなれば、法を犯して生きるしかない。
売れる物は売り、奪えるものから奪う。
そうして少女は自身の体という商品を売り、少年は金品を奪って生活資金を稼いでいく。

本書で取り上げられる少年少女たちの心の叫び。
愛されたことがないから愛し方がわからない。
ある少年は平気で女をぶん殴るのに、男友達のためには何時間でも土下座を貫き通す。
ある少女は自分の父親ほど年の離れた男性に抱かれるときに、得も言われぬ心の充実を感じてしまう。

ねえおじさん、もっとギュッとしてよ



本書の帯にも記されたこの台詞からは、愛されない悲しさ、寂しさ、父親を知らぬ後ろめたさなどの複雑な感情がぐるぐると渦巻いた結果生まれた、あまりに悲しくねじ曲げられた父親への愛を感じ取れてしまう。

このような悲しすぎる現状を前に、筆者は言う。

彼女たちは、生まれつきの被害者だ。性的に、経済的に搾取され、路上に彷徨う彼女らを救う方法はどこにあるのか。いくら考えても、答えはひとつしか出て来ない。児童福祉の充実だと僕は思う。




そう、福祉だ。
老い先短い老人への福祉にばかり注力せず、その老人を支える若者をこそ支える福祉がなければこれからの日本はありえない。
ましてや、何のために生まれてきたのか疑わずにいられないほど壮絶な体験をしてしまった少年少女を救うのに、理由が必要なのか。
彼ら、彼女らを救うのに必要なのは規制でも条例でも取り締まり強化でもない。
何かを禁止するのではなく、彼らを救うための施策こそが必要とされるものであり、そのための福祉の充実こそがもっとも求められるものなのだ。


そうすれば救われる若者は沢山出てくるに違いない。
なぜなら彼らは生きている。どうしようもなく、生きようとしている。
壮絶で、救いようがなく、血と暴力と裏切りの世界のなかで生きざるを得なかった少年たちの生きる事への執着は、むしろ逞しく輝いて見える。
あまりにも生きてそこにいる少年たちの、はちきれんばかりの生への渇望は次の一言に集約されている。

ファック、大人代表。俺たちは生き抜いてやる!




思わず手を差し伸べたくなるような境遇にあって、それでも差し伸べる手を払いのけて自らの力で生きようとする少年少女たちのパワーに圧倒されながら、それでも社会のために自分が何かせねばならないと使命感を抱かせてくれる、そんな名著でありました。
素晴らしい本です。おすすめ。


■面白ツイート


かわいい(断言)




つよい(確信)




熊野ォォオオッッツ!




もはやセンスとアイデアの勝利ですな。




個人的にはヘソの窪みが最高のフェチポイント。




うちの鎮守府にもこんな港湾棲姫と北方ちゃんが来ませんかね。




ショタにはご褒美。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わらにもすがる思いで連絡しました。

最後に一つ、いわせてください。
私は本当は借金におわれていたんです。
そんなとき、ある人を知ってしまったんです。
連絡しただけで、本当にお金をもらえてしまったんです。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
イタズラじゃない人だけにすごい情報を教えます。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
すぐに返事出しますから。

本当びっくりです!!

私と同じような体験をしていたらごめんなさい。
若いときにつくった借金の返済が辛かったんです。
でも、ある方法で私の人生は百八十度変わりました。
振込みをお願いするだけで、即日大金を手に入れることができてしまいました。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
本当に助かりたい人だけに教えます。
知りたい人は、banana_ayako@yahoo.co.jpにメールしてください。
すぐに返事出しますね。

最愛の人と別れました。

もう我慢できなくて、こうして告白させてください。
母子家庭で7歳の息子がいて、何も買ってあげられなかったんです。
でも、今までこんなことをしらなかったなんて。
お金がほしいと伝えたら、すぐに振り込んでくれたんです。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
イタズラじゃない人だけにすごい情報を教えます。
banana_ayako@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
メールしてくれた人だけにすごい秘密を教えます。
プロフィール

缶

Author:缶
SS書いたり読書感想文書いたり仕事のあれこれを勝手気ままにダダ漏れさせる予定のようなそうでないような。

缶のTwitterアカウント

缶のpixivアカウント

オススメ!

最新記事
リンク
ブログ内検索
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。