スポンサーサイト


魅音SS「変わらぬ想い」 #08/15

1988年2月13日 午後8時15分 礼奈



今日はいつもよりも雪風が激しい。
首に巻いたお気に入りのマフラーを軽く持ち上げ、寒さを防ぐ面積を心持ち直しながら、レナはそんなことを考えていた。
本当はいつもと同じ程度なのかもしれないけれど、それでもこの動きさえ封じられそうな風の冷たさには、いつものことながら辟易してしまう。

厚手の手袋と、冬用に作られた靴。
雛見沢で冬を過ごすからには、相応の装備と覚悟をしなければならないが、それも程度の問題だ。
いくら着込もうとも、度を過ぎれば動きが制限されてしまうし、その逆もまた然り。
結局ある程度動けるような装備にしてしまうと、末端部分の防寒を犠牲にしなければならなくなる。
つまりレナは、手足の指先における「痛さ」に変わる寸前の「冷たさ」と戦いながら、予備校からの帰路を辿っていたのだ。

手にギュッと力を入れて、寒さと痛みに何とか対抗しようとする。
それで指先に熱がこめられるわけでは勿論無いが、それでも冷たさから若干逃れられた気がした。

ふぅ、とレナはひとつ大きな息をついた。
雪を叩きつけてくる風に辟易したわけでも、バス停から家までの距離に不満を感じたからでもない。
ただ胸の中でくすぶり続ける灰色の感情を、体から追い出してやりたかったのだ。

明日は、バレンタインか・・・。

誰に聞かせるわけでもなく、レナはポソリと呟く。
今日がラストチャンスだ。
今夜こそ、圭一くんにちゃんと伝えないと。
レナは心の中でそう自分に言い聞かせるが、その言葉はただ空虚に喉元で反響するだけだった。

そんな自分に、都合の悪いことから目を背けて、問題を先送りにしてしまう自身の身勝手さに、レナは胸を掻き毟ってやりたい気分になる。
あの夜、自分は魅音に言ったではないか。
他でもない、自分自身が言ったことではないか。

『私、応援してるよ!魅ぃちゃんの恋がうまくいくように!』

そう、言った。
確かに、言った。
親友の恋が叶うように、親友の勇気が実るように。
そして、親友たちの関係が、崩れないように。

だから自分は押し殺した。
息を詰まらせて、胸を押しつぶして、身体的な苦痛をも伴いながら、自身の感情を抑えこんだ。
そうしていれば、みんな笑っていられるから。
親友たちと共に、笑っていられるから。
自分の想いさえ心の奥底に沈め続けていれば、みんなが笑っていられるから。

私は、それで良い。
好きな人と一緒に過ごせなくなっても、良い。
例え、初めて本気で恋をした男の子から告白されても。
例え、一時的にでも彼を傷つけてしまったとしても。

結果的に親友たちと笑って過ごすことができるのならば、私はそれで良いのだ。

俯き、足元の雪に視線を向けながら、黙々と歩き続ける。
雪も風も未だ止まず、それらは呼吸を繰り返す口の中にまで踊りこんでくる。
しかし私は唇で遮る事もなく、ただ舌を風に蹂躙されるがままにしていた。
そして風は舌だけでなく、喉も、胸も、肺の中までも蹂躙していく。
だからきっと、これは風のせいだ。
こんなに胸が苦しくて、辛くて、世界をひっくり返したくなるくらい切なくなるのは、風のせいなのだ。

だって私は、納得したのだから。
幸せを享受する資格など、私は持ち合わせていないことを。
彼らを置き去りにして、私だけ幸せになる資格など持ち合わせていないことを。

だから今夜こそ、私は決着をつける。
圭一くんに、はっきりと告げる。
圭一くんのことは大好きだけど、本当に大好きだけど、私は圭一くんと付き合うことは出来ない。
そのことを、はっきりと告げなければいけない。

そうすれば、全ては丸く収まるはずだ。
圭一くんは私への想いを諦めることが出来る。
そして明日になれば、魅ぃちゃんが自身の想いを告げる。
私への想いを断ち切った圭一くんからすれば、魅ぃちゃんの告白を断る理由はないはず。

これで、みんなが幸せになれる。
私さえ我慢していれば、みんなが幸せになれる。

途端、一際強い風が正面から吹いてきた。
風は多量の雪を伴いながら、顔を思い切り貫いていく。
同時にいくらかの雪が目に入ってしまい、涙で視界が曇ってしまった。

手の甲で涙を拭う。
だけど、視界は晴れない。
拭っても拭っても、視界は晴れない。
風はもう吹いてないのに。
雪はもう取り払われたのに。
涙だけが、瞳から拭いきれない。

次から次へと溢れ出てくる涙を拭っているうち、視界の隅に人影が映りこんだ。
いつもならば、気に留めなかったはずだ。
だけど今夜は、今だけは、その人影に注意を向けなければいけないと思った。

こんな夜間に、外に人がいるという状況がおかしかったから?
違う。それだけではない。
しかもその人影が、全力で走っていたから?
違う。それだけでもない。
決定的だったのは、本当に決定的だったのは。

その人影が、圭一くんの家から飛び出してきたから。

私は直感した。
月明かりもない、街灯すら満足に無い、その人影が誰かなんてわかるはずもない。
だけど、あれは魅ぃちゃんだ。
絶対に、魅ぃちゃんだ。
理屈ではなく、だからこそ理屈よりも強く確信する。
今あの人影を追わなければ、一生後悔すると。

全力で駆ける。
雪に足を取られて、思うように前へ進めない。
コートに遮られて、思うように腕を振ることが出来ない。
マフラーに邪魔をされて、思うように呼吸ができない。

風も、雪も、空気でさえも、行く手を阻む全てを除去したかった。
カバンなどとうに投げ捨てた。
邪魔なマフラーも投げ捨てた。
本当はコートも脱ぎ捨てたかったけど、脱ぎ捨てる時間も惜しかった。

「お願い、待って魅ぃちゃん!」

叫ぶ。
必死で叫ぶ。
だけど走りながら叫ぶ声は、意識するよりずっと頼りない声は、あっけなく雪に溶け、一番届いて欲しい人の元に届かない。

だから走る。
だから追いかける。
それ以外にできることは無いから、今走らなければ絶対に後悔するから。

冷気を急激に吸い込んだせいで、肺の奥がシクシクと痛む。
だけどその痛みを無理やり隅に追いやって、私はただただ走り続けた。


魅音SS「変わらぬ想い」 #09/15

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

缶

Author:缶
SS書いたり読書感想文書いたり仕事のあれこれを勝手気ままにダダ漏れさせる予定のようなそうでないような。

缶のTwitterアカウント

缶のpixivアカウント

オススメ!

最新記事
リンク
ブログ内検索
カテゴリー
