

稲嶺の予想外のナイスおじさまっぷりに濡れた(やおい穴が)

アニメ「図書館戦争」公式サイトの更新ラッシュに押されまくってギャオーーッ(壊

この更新ラッシュに埋もれそうな情報の中に、余りにも重要で巨大すぎるInfoが。
放送開始は4月10日(木)の25:00からでございます。
お前ら刮目して待て!

んでまぁその他では、ギャラリーとか主題歌とかが更新されておりますが、
やはり個人的なツボは、
キャラクター紹介で稲嶺司令のキャラ絵が公開されたことかしら。
んまぁ何という渋さ。何というナイスなミドル。
こんなナイスなおじさまの義足からミサイルが飛び出すシーンを想像するだけで天に召されてしまいますわ。(※原作ではミサイル出ません)




獄門島

溝正史の「獄門島」を読んだ。面白かった。

以前から申し上げている通り、
オイラってばミステリーっつーもんはそれほど読み慣れていなくてですね。

まぁ今まで読んだことのあるミステリーっぽいミステリーっつーと
東野圭吾、乙一、赤川次郎、志茂田景樹くらいなんですけど、
つか最後の人はどちらかと言えば存在そのものがミステリーな印象ですが、
まぁとにかくミステリーと呼ばれるジャンルについては
すこぶる弱いわけでありまして。

しかしそれだけに、この和製ミステリーの金字塔とも呼べる「金田一シリーズ」は、
最後まで純粋に楽しむことができましたわ、ええ。

いやなんて言うのかしら。
トリックそのものの巧妙さとかはよくわからないんですけど、
とにかく、死体発見時の美しさというのかしら、
フィクションの話とはいえ不謹慎かもしれませんが、
この獄門島という作品における死体の描写が、
何とも言えぬ美麗さを秘めているのです。

余りにも象徴的な死に様、
何かを暗示させているとしか思えない鮮烈で艶美な死体、
そしてトリック云々を語るよりも、
獄門島という、閉鎖的で粘性的な異様さを漂わせる独特の雰囲気こそが、
この小説の醍醐味なのではないかなぁ、と。
そう思うわけでありますよ。

あ、あと見所をもう一つ挙げるとするならば、
やっぱ耕ちゃんの見事なフラれっぷりかしら。
いや、まぁ、そりゃなぁ。
全く持って伏線張らずに、
口説いたりするシーンも一切皆無で、
いきなり「僕と一緒に東京来ませんか」とか言われてもなぁ。
さすがにこれは、
VIPでナンパするよりも成功率低い気がする。

とまぁ、昭和の退廃的で排他的な雰囲気、
どこか艶美で優艶な死屍を感じてみたい、
そんな読者諸氏はぜひとも読んでみてはいかがでしょうか。




関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

缶

Author:缶
SS書いたり読書感想文書いたり仕事のあれこれを勝手気ままにダダ漏れさせる予定のようなそうでないような。

缶のTwitterアカウント

缶のpixivアカウント

オススメ!

最新記事
リンク
ブログ内検索
カテゴリー
